KinKi沼からこんにちは

KinKi Kidsとか日ごろ思ったことについての独り言。

就活の面接ってブレブレだよね。

愚痴です。たしかに愚痴です。けれどもね、就活の面接なんてまじで不平等としかいいようがないと思うんですよ。
就活の面接ってこうじゃん。
①5分以内で人物判断をしている。
②履歴書を見て面接をする前からある程度こういう人間だということを決めつけている。
③粗探しをしている
④見ている箇所が話の内容じゃない。所作や話し方である。

これってなんやねんって話。マジで。だってさ、人を5分以内で分かりますか?私ならわかんない。人にはいろんな面がある。それを5分以内に決めるだなんてあなた達はかなり鋭い審美眼をお持ちなんですね。多くの応募者の中からたったの5分以内で優秀な人たちを見極めるんだから。5分以内で見極めて会社に入ってからもその目に狂いはなかったんですよね??そりゃすごい!!!

次に履歴書を見てこの人はこう人だとわかるんですよね。これもすごい。履歴書なんていくらでも書けるのに。嘘だって書ける。しかも、面接の中では履歴書と同じようなことしか言ってはいけない。私という人間は履歴書以外にもたくさんの面があるというのに。それ以外の面なんて求めちゃいなくて、あっ自分の想像とは違う✖だわ。って。ははっそりゃないですよおじさん方。

しかも履歴書で決めつける上に、自分の中で採りたいイメージがあるとか(笑)こういうイメージの人間しか受つけません。ちょっとでも違えば、落としますよ。なんなのそれ。同じような人間しか集まんねーよ。

最後に面接で見ているのは話の内容はちょっとしか見てなくて。所作とか話し方とかばっか見ている。中身見るならもうちょい話の内容に目を向けてほしいわけ。

しかも、応募者ごとに質問がバラバラだし。これでもし人物の評価基準までバラバラなら何を基準にしてあなたがたは人を採用しているの?って言いたい。こんなの不平等極まりない。ただの好き嫌いじゃんみたいな。優秀かどうかじゃなくて。なんていうか首を絞めたくなる(笑)まあ、冗談だけど。
こういう面接の仕方だから私は落とされても痛くも痒くもないのかな。私ですらわかるくらいブレてるから。まずは、面接をして人を落とす前にちゃんと見るポイントを決めとけよ!!!
今のままじゃあ、「面接で人を決めるの楽しい。しかも、面接ってさあ我社のPRもできるし。つーか、こいつきらーい。不合格。こいつスキー合格者。」としか見てない。

それを親に言ったら無理だって言われた。そんなふうに、ポイントを決めるなんて無理だと。けどさあ、ぶっちゃけ面接というのはこういうスタイルであるという固定概念的なものから無理だと言ってるんじゃないの?本当は決められるけどただめんどくさいだけじゃないの?ポイントを決めるのと同時に、面接官を育てる必要も出てくるわけだから。さらに、面接とかコスト低いもんねー。たぶん。

つーか、リクルートスーツの違和感よ。みんな黒ばっか。着るものの没個性だなんていうけど。個性を消しすぎて気持ち悪い。とりあえず、みんなと同じことをしとけそうすれば安心だという精神が良く見える。この習慣は。さらに冬はいいけど、夏は白いワイシャツのみでもいいと思う。確かにね、腕を怪我していて長袖を着ていたいっていう人もいるけど。そうじゃない人は長さを決めてここまでの短さの半袖ワイシャツならOKと決めとくべき。というか、長袖も半袖もOK。それか、私服にするべき。何着てもOK。スーツでもTシャツでも。まあ、Tシャツを着るかどうかは自己判断だけど。場にふさわしくないからね。私服でも面接できるならば他の企業でも私服で面接できるよね??てか、また親がねスーツの方がいいって言ってた。その理由が、スーツで仕事するところはどーするんだってさ。けど、私は面接からスーツの必要があるのかってことだよ。そのスーツというのはある意味制服みたいなものだよね?お客様に対してなるべく失礼のないように制服を着る。例えば制服を着るアルバイトを受けるとする。セブンイレブンでもマクドナルドでもどこでもいいけど。で、面接を受ける時に制服は着ない。受かったら支給される。で、制服だから着る。けど、別になんも仕事に支障ないじゃんか。その人自身を見るということであれば、制服で面接を受けさせる必要は無いはずだよ?制服を着ているか否かで人間性は変わんないよね??

しかも、我社ではこういう人を合格させたい。それ以外の人はみんなダメ!っていう考え方でしょ。ってことは、着るものの個性も考え方や所作の個性も何もかも奪われているということじゃん。個性的な人を採用するなんて言っといて。没個性にさせているのは企業側じゃないか!!!

まあね!企業側の気持ちもわかる。会社色に染めたいんでしょうね。新卒=何に色にも染まっていない
っていうことから。でね、自分の会社の色に染まってもらい長い間活躍してもらいたいんでしょ?だから、個性とかはあんまり必要ないんでしょ。個性があったら染まりにくい。だからこそ、新卒をとりたい会社は転職組よりも新卒の方が必要。転職は前の会社の色に染まってたりするから。だから、前の会社に基づいた常識みたいなものがある。で、自分の会社とのズレを感じたりする。まあ、新卒よりも技術的に優れていているというメリットがあり、即戦力になるよねって感じだけど。新卒は全く何も知らない状態だから。けれど、今はあんまり育てる余裕もない会社が多かったりするけど。